に投稿 コメントを残す

わざわざ論文検索にCiNiiを利用するメリットって何?

b7a08b160e787f180f0c72d01e26db5b_s

CiNiiは、日本の論文を検索できるサイトです。

 

論文を検索するときに、CiNiiを利用する人がかなり多いのですが、CiNii以外にも論文検索サイトは沢山あります。

 

論文検索サイトが他にも沢山あるのにもかかわらず、なぜ多くの人がCiNiiで論文を調べるのでしょうか?

 

 

その秘密を調べるべく、今回はCiNiiを利用するメリットについてまとめてみました。

 

CiNiiで論文を検索するメリット

02be398abdb8e957b8802dddceaaef95_s (3)

 

論文と言うと難解で堅苦しく感じるかもしれませんが、実際は身近な疑問を平易な文章で説明している物も多くあります。

 

例えば、白い服は本当に涼しく感じるのか、黒い服は暑苦しいのかといった、身の回りのちょっとした謎を実験した結果が掲載されていたりしますね。

 

一般的に検証される事のない物事を追及した論文等もあるので、上手く利用すると、自分が興味を持っている分野の知識をより深く掘り下げていく事も可能ですよ。

 

 

CiNiiを使うと、資料のある場所を簡単に探し出す事ができます。

 

資料そのものが保管されている場所を図書館での検索のように探し出す事ができるので、居住地域の近くに保管されていれば閲覧のチャンスがありますね。





 

また、インターネット上で公開されている資料もありますので、公開済みの資料であればパソコンやスマートフォン等でチェックできるでしょう。

 

 

CiNiiを利用する流れは、一般的な検索エンジンとほぼ同じとなっていますが、検索結果から目的の史料や資料に辿り着くまでが少し違っています。

 

検索で表示された史料や資料のリンクをクリックすると、どの方法で探すかを選ぶページに移動します。

 

例えば、この中継ページから国立国会図書館のページに移動して、目的の史料を探したり予約したりする事が可能です。

 

 

また、史料や資料へのリンクが掲載されているページに行って、閲覧先を選ぶ事もできます。

 

手っ取り早く史料や資料を閲覧したい場合は、検索フォームの下にあるボタンで本文ありを選びましょう。

 

本文ありの検索結果でリンクをクリックすると、リンク先のページにこの論文にアクセスするという項目があり、ボタンをクリックすると、史料や資料をダウンロードできるページに行けるので、お目当ての情報を閲覧できます。

 

 

CiNiiを上手く使うコツとして、PDFのアプリを入れておくと良いでしょう。

 

なぜなら、論文の多くはPDFの形式で公開されているので、PDFを読み込むアプリがなければ閲覧できないからです。

 

アンインストールしている場合は、PDFを読み込めるアプリを再インストールする必要があります。

 

 

アプリは様々な種類があり、ファイルを作ったり書き換えたりする高度な機能を持っている物だけでなく、読み込みだけに専念したソフトも存在します。

 

単純に閲覧するだけなら扱いが簡単で動作の軽快な、読み込み専用のアプリを使うのも良い選択です。

 

パソコンやスマートフォンの環境によって使えないアプリや動作が不安定になるアプリもあるので、安定して使いやすいものを選びましょう。

 

学術雑誌に掲載された論文を無料で読みたいならCiNiiで決まり

f263b1207cce84c609110143e2c39284_s

 

CiNiiで論文を検索するメリットについてこれまでご紹介してきましたが、学術雑誌に掲載された論文を簡単に検索する事が出来て、しかも無料で読むことが出来るのはとても凄い事です。

 

 

私もよくCiNiiで論文を検索していますが、論文検索サイトとしてCiNiiは非常に便利なサイトだと思っています。

 

論文をキーワードで検索出来るのは他の論文検索サイトでも出来る事なのですが、CiNiiでは論文がそのまま無料で読むことが出来るのです。

 

すべての論文を見る事はできませんが、それでも論文が無料で読むことが出来る環境があるのはとてもありがたい事ですよね。

 

 

CiNiiを使う前は他の論文検索サイトを使っておりましたが、その論文検索サイトに載ってある論文はほとんど、有料会員でないと読めないものばかりでした。

 

しかしCiNiiを使い始めてからは、自分が読みたい論文を無料で読める事が多いので、なるべく多くの情報を仕入れたい学生の私としては、とても助かりましたね。

 

 

論文検索をするならCiNiiがおすすめですよ。

 





CiNiiの公式サイトはこちら

 







Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/yushi1989/mame-news.net/public_html/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 405
コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です