に投稿 コメントを残す

スマホアプリradikoのここがおススメ!パソコンでも使える裏ワザも伝授!

zddfgj

radikoはAndroidでもiPhoneでも使える、ラジオ放送が聴けるアプリです。

 

radikoはラジオそのものと比べていくつかいい点があります。

 

①スマホなのでどこにいてもラジオを聴ける

②ラジオは今いるエリアの局しか聴けないがradikoは全国のラジオが聴ける、

③裏技としてパソコンでも聴ける

 

ということです。

 

ラジコ

 

これらのメリットについて詳しくお話していきます。

 

利点その①radikoはスマホでどこでもラジオが聴けます。

だから、地下鉄でもフリーWiFiなどネット接続できる場所にいれば、通勤時間などにラジオを楽しむことができます。

 

私の場合は聴きたい番組の放送時間が週末になるので、スマホでネット接続しジョギングをしながらラジオ番組を楽しんでいます。





 

スマホ

 

利点その②全国のラジオ番組がどこでも聴けるようになりました。

ラジオ受信機でしかラジオを聞けなかった時代から見ると、隔世の感があります。

ただ、radiko.jpプレミアムという有料サービスになるのですが、月々350円ほどなので1ヵ月だけ試しに聴いてみる、ということもできます。

 

私の場合は、就職とともに地元に帰ったので、在京のFM局を聴くために使っています。

 

帰郷や転勤などで、以前住んでいたところのラジオ局の番組を続けて聴きたい、という方もけっこう多いのではないかと思います。

 

 

利点その③裏技として、radikoはパソコンでも使えます。

なので、ネットサーフィンやパソコン作業をしている時のBGMとしても使えます。

 

使い方はカンタンで、ChromeなどのWebブラウザのホームページにradikoを設定しておけば、パソコンを利用するときはいつでもFMラジオを聴いてリラックスできます。

 

ただただネットで探し物をするだけより、いろいろはかどるような気がします。

 

 

パソコン画面

 

 

あと、個人的なradikoの活用方法として、学生のときにパソコンをラジオの受信機代わりに使っていたことがありました。

 

ラジオの受信機はどうしてもカスタマイズできないし、デザイン的に気に入るラジオ受信機ってなかなか見つけられませんでした。

 

なので、パソコンのスクリーンセーバーを自分好みのものに変えてradikoを流し、ちょっとしたインテリアにもしていました。

 

これなら模様替えをしても、スクリーンセーバーを差し替えればいいだけです。この方法はパソコンでもタブレットでも使えるしBGMもきけるしで、とてもおススメです。

 

radikoで普通のラジオのように地元のラジオ番組を聞くだけの場合は無料です。

 

興味のある方は一度使ってみてはどうでしょうか?

 

ラジオは災害時など、いざという時には重宝しますので、ダウンロードしておくと緊急時の備えにしておくだけでもいいと思いますよ!

 





→radiko.jpはこちら







Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/yushi1989/mame-news.net/public_html/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 405
コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です