に投稿 コメントを残す

フィリピンのテレビ番組サイト「Pinoy TV」を見るメリット

0c73543dd700697f02b8dd9590805e0f_s

Pinoy TVは、簡単に言ってしまえば、フィリピンで放送されているテレビ番組が無料で観られるインターネット上のサービスです。

 

報道番組やバラエティ番組など、実際に現地で放送されているフィリピンの様々なテレビ番組がPinoy TVで観られます。

 

このサービスを運営しているのは、GMAネットワークというフィリピンの大手テレビ局で、GMAネットワークが海外在住のフィリピン人に番組を見てもらうために、日本やアメリカなどの49か国で展開しました。

 

なので、このサービスで観られるのはGMAネットワークで放送されている番組です。

 

 

フィリピンで放送されているテレビ番組を見る事が出来るPinoy TVは日本人にとってどんなメリットがあるのでしょうか?

 

Pinoy TVを日本人が見るメリット

3e2c6dc73d32c207e0c775266c14106a_s

 

Pinoy TVは海外在住のフィリピン人に向けてという名目ですが、日本人にとっても十分なメリットがあります。

 

フィリピンでの公用語は、英語とフィリピン語です。

 

なので、Pinoy TVでは英語とフィリピン語の現地放送が観ることができます。

 

 

これは、英語やフィリピン語を学んでいる人にとって現地の言葉を聞いて学べる貴重な機会と言えますね。





 

英語やフィリピン語のリスニング力を鍛えることができます。

 

 

また、現地の英語とフィリピン語を理解する能力があれば、現地の流行や社会情勢を知ることもできますよ。

 

それらの情報を知りたい人にとって貴重な情報源と言えるでしょう。

 

Pinoy TVはインターネットが繋がっていれば、誰でも見れる

77f028b6fa62a0ce9bfe88ab2ca76e3b_s

 

他にも日本でフィリピンのテレビ番組を観る手段として、AccessTVがあります。

 

これは日本の海外番組専門のCS放送局で、24時間フィリピンの人気のテレビ番組が観られるほか、フィリピンでテレビよりも普及率の高いラジオ番組も視聴できます。

 

 

サイト内が全部現地の言葉で形成されているPinoy TVに比べて、AccessTVは家庭のテレビで視聴できるため、視聴するのが気軽ですが、AccessTVでフィリピンのテレビ番組を観るには専用のアンテナやチューナーセットなどを設置する必要があるため、費用的に余裕のない人で現地の言葉を大体理解できる人にはPinoy TVがおすすめと言えるでしょう。

 

フィリピンでは、テレビ放送が公共のものより民間のものが普及しており、さらに言えば、テレビ放送よりもラジオ放送の方が普及率が高いです。

 

 

3割ほどのフィリピン人は、テレビ放送を視聴できない状態にあります。

 

また、フィリピンではテレビ放送に関する法律がそれほど整備されておらず、フィリピンのテレビ業界はまだ発展途上なのです。

 

ただ、発展に向けた営みは数々行われており、フィリピンのテレビ番組が身近にあることで、そういった発展を間近で見られる楽しみもありますね。

 

フィリピン語を学びたい方はPinoy TVがおすすめ

c64a393f09e9b6348109ceba7bdcf36c_s

 

Pinoy TVを日本人が見るメリットについてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

 

Pinoy TVを見る事はフィリピンに関する様々な情報を得る事が出来るため、誰でも一定のメリットがあると言えますが、フィリピン語を学びたいと思っている方には特におすすめです。

 

 

私は二年ほど前からフィリピン語の勉強をしているのですが、Pinoy TVを使って勉強する事が結構あります。

 

フィリピンではフィリピン語を使わなくても英語で会話することが出来るのですが、現地の人とさらに仲良くなりたい場合は、フィリピン語の学習が欠かせません。

 

とは言っても日本にいながら、現地のフィリピン語を学習する方法が意外と少なく、苦労する事があります。

 

 

私も実際にそうで、テキストによる学習は出来るのですが、現地の人が会話されているのを聞いたりしないと、どうしてもリスニング力が上がらなかったのです。

 

しかしPinoy TVでフィリピンのテレビ番組を見るようになってからは、いつでもどこでも現地の人のフィリピン語を聞くことが出来るので、リスニングの学習を効率よくする事ができました。

 

Pinoy TVでリスニング学習を行っていたため、フィリピンに実際に行った時に、英語を使わずコミュニケーションを取ることができましたね。

 

 

フィリピン語の学習を行っている方はぜひPinoy TVを利用してみてください。

 





Pinoy TVの公式サイトはこちら

 







Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/yushi1989/mame-news.net/public_html/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 405
コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です