に投稿 コメントを残す

席に座れなくなった!?利用するメリットが無い!?東海道線の特徴について

0b926673d8506602ed52448a006dc1fa_s

東海道線は、かつては東京駅から熱海まで行く列車で、中には伊豆半島の伊東駅まで行く列車もありました。

 

東京駅から熱海に行く場合は、およそ2時間から2時間半ほどかかります。

 

 

そんな東海道線ですが、「席に座れなくなった」「利用するメリットが特に無い」などと言われる事もあるそうです。

 

本当にそんな事があるのか、東海道線の特徴から見て行きたいと思います。

 

東海道線の特徴

fbbbb0ccc06f0e557de5c401db0dabdc_s

 

日本で初めて普通列車にグリーン車が設置されたのは、東海道線だとご存知でしたか?

 

あまりにも短い区間の場合は、若干料金が安くなることもありますが、グリーン車は、どこからどこまで乗っても料金は一律になっています。

 

ですから、長距離の区間乗る場合は、グリーン車を利用したほうがお得と言うことになりますね。

 

 

私も良く満員電車の混雑を回避する為に、東海道線のグリーン車に乗っています。

 

朝の通勤時は非常に車内が混むために、居心地が悪いですし、痴漢の心配もあるので、落ち着いていられません。





 

それに比べ、東海道線のグリーン車は座席の間隔が広く、リクライニングも出来て、快適に出勤する事ができます。

 

東海道線のグリーン車は乗り心地があまりにも良いので、通勤時間の合間に資格の勉強をしたり、読書をしていますね。

 

 

ただし、グリーン車のメリットを十分に体感するには、席が空いていることが大前提なので、グリーン車は混んでいる時に乗ってもあまりメリットがないのです。

 

いくらグリーン車といっても座席指定ではなく空いている席に座るだけですので、そもそも、座席が埋まっている場合は利用ができません。

 

 

東海道線の特徴は、なんといっても通勤客が多いことです。

 

品川駅や東京駅、上野駅があるので、通勤客が多いのですが、この周辺はオフィス街が多く、横浜などから通勤する場合にはとても便利ですよね。

 

 

実際横浜駅から東京駅まで行く場合も1時間もかかりません。

 

東京駅で乗り換えをする人は、東京駅が始発の列車でしたので、帰宅する時は余裕で座ることができました。

 

そのため帰宅時に席に座る事ができるのが、東海道線の魅力だと言う人も少なくありません。

 

もちろんピーク時は座ることができないかもしれませんが、乗り換えの隙をついて座る事は十分可能で、品川駅から乗車した場合も座ることができましたからね。

 

 

ところが、2015年に大きく様変わりしてしまいます。

 

それまでは東京駅始発だった列車でしたが、上野駅と東京駅の区間が開通したことにより、高崎駅や宇都宮駅まで乗り入れることになったのです。

 

 

その結果、横浜駅や熱海駅から宇都宮駅や高崎駅の方まで列車1本で行くことが可能になりましたので、宇都宮駅や高崎駅から東京駅方面に通勤をしている人にとっては非常に便利になったと言うことになります。

 

ですが、逆に横浜駅の方から大宮駅までは行く人がいるかもしれませんが、そこより北まで通勤で行く人は少ないのが現状です。

 

そのように考えると、北に向かっていく人は、ほとんどメリットがないことになります。

 

例えば今まで横浜より南側に住んでいて東京駅で乗り換えをしていた人は、東京駅が始発だったため余裕で座ることができましたが、上野と東京の間が開通してしまったことにより、東京駅始発の列車が激減してしまい、結果的に座ることができない状況が続いているのです。

 

東海道線は混みやすいけど、とても便利

f38ed990e715a6850d1819431af68dda_s

 

東海道線の特徴について解説してきましたが、いかがだったでしょうか?

 

東海道線は確かに混みやすく、席に座りにくいということもありますが、朝の通勤ラッシュ時には3分に一本ほど電車が来るので、利便性が高いのは事実です。

 

 

東海道線を利用する際は、時間に余裕を持って利用しましょう。

 





東海道線の運行状況はこちら







Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/yushi1989/mame-news.net/public_html/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 405
コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です