に投稿 コメントを残す

最新渋滞情報の重要性!私が渋滞情報を知るのに使っているツールを紹介!

渋滞情報

今や、カーナビによる道案内は当たり前の時代ですが、お出かけ先を設定して、順調に到着するはずが、何故か渋滞・・・という経験はありませんか?

それまでは、渋滞情報取得はFM多重放送のFM VICSが各社主流でした。

しかしながら、FM VICSは更新間隔が5分毎に更新されるとは、言われてはいますが、地方では実際30分から1時間と更新間隔が長いので、順調だったはずのルートなのに、目の前に突然渋滞が現れるという事象がしばしば現れます。

その最もな例が、豪雪ならぬ降雪地帯という、中途半端に雪の降る地域は、雪が降った途端に、何故か渋滞という事象が発生します。

原因は降雪に対して過剰に反応する、運転に疎い人たちが原因なのですが、会社員である私は、しばしば、その恩恵に与り会社に遅刻します。笑
私の会社は、通勤手段が車でないと非常に不便な地域にあるのと、私の通勤経路が1桁ナンバーの国道が集約される道路になってるせいか、ほぼ万年渋滞地域であり、迂回主要道路が生活道路という、道路の整備が遅れている非常に不便な地域です。

夏場は時間帯の選択を間違えなければ、事故でも起きない限りは問題はないのですが、冬場は一度雪がちょっとでも降ると、もはや機能停止と言っても過言では無い位、1桁ナンバーの国道とは思えないくらい、道路機能停止が起こるという信じられない渋滞が発生します。

その時間的影響がどの程度かと表現するなれば、通常1時間で会社につくおおよそ30kmの距離が、その4倍の時間がかかり、会社に着いたときは、ほぼ、午前中の就業は終了という状況です。

そのような時は、諦めて社についてから、新しい仕事のメールと、業務の確認をして、突発の有給休暇を提出して帰路につきます。

わざわざ、4時間もかけて会社に行ったのに、帰らなければならないという理不尽。

しかも、朝5時半に自宅を出ているのにです。





帰りはスムーズなだけに、今朝の渋滞は何だったのかと考えると、疲れもどっと出てきます。

しかしながら、オンデマンドナビ(オンライン)の渋滞情報がを取得できるナビにしてからは、先々のルートの渋滞情報が、ほぼリアルタイム(渋滞ボタンを押すと今の状況を更新)に取得できるようになり、自動更新でも10分には1回更新するので、最新の状況を知らせてもらえます。

写真1

実線はFM VICS、点線はオンデマンド、赤矢印は渋滞を、青矢印は順調を表しています。

しかも、案内ルート上の渋滞情報を所得した時に、自動的に渋滞回避オートリルートという機能が作動し、渋滞回避ルートと現在案内のルートを提案してもらえるので、自分の行きたい都合に合わせてルートを選択できる非常に便利な機能です。

この最新渋滞情報を取得できる、この機能を搭載したナビにしてからは、回避ルートで時間はかかれども会社へ遅刻することもなく、出勤時間までには出社でき、無用な有給休暇を消化しなくてもいい恩恵に与ってます。

写真2

FM VICS赤は渋滞、緑は順調を表しています。

私が使っているのは、Carrozzeriaのスマートループ機能(データセンター渋滞情報取得機能)付きナビですが、HONDAとCarrozzeriaの共同開発で、ホンダ車のファクトリーオプションのナビである、ホンダインターナビのデータセンターのデータを共有しているというものです。

記憶に新しいのは、東日本大震災の時に、ホンダ車の通行実績情報を集積したデータを、YAHOOに開放して災害時の道路情報網を、災害復興に役立てるため無償提供したという実績があります。

この道路の先がどうなってるかが、知ることが重要だという事は、あの時初めて認識しました。

今や、ホンダインターナビだけでなく、Carrozzeria、Google map、Yahoo Naviなど色々Navisoftに共有されています。

ホンダインターナビポケット(インターナビスマホ版)

写真3

今や、Naviもスマホで出来る時代ですが、現時点では操作性と渋滞情報処理の機能性において、Carrozzeriaのスマートループに勝るものは無いと思っています。

何せ、渋滞情報は現在この先の道路情報がどうなっているかが、ドライバーとしては一番有益な情報です。

今後、データセンターに蓄積された渋滞情報が有効活用されて、各地で渋滞が緩和され、地球環境にも優しい技術であって欲しいです。

→私のおすすめのスマートループはこちら





→日本道路交通情報センターはこちら







Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/yushi1989/mame-news.net/public_html/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 405
コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です