に投稿 コメントを残す

毎月数万円も貯金出来るようになる!?家計簿をつけるメリット

e7acb2c2b966eb7bd8976f6db0671490_s

毎月のように、給料日前になるとお金が足りなくて困ってしまうという経験をした人もいるでしょう。

 

考えずにお金を使ってしまうと、気が付いたら通帳にも財布にも全くないなんてことになってしまうのです。

 

 

そんな方におすすめなのが、家計簿なのですが、家計簿をつけたことがない人にとっては、毎日やらないといけないのかと考えただけでも面倒に感じてしまいますよね。

 

しかし家計簿をつけることには様々なメリットがあるのです。

 

 

家計簿をつける事によって得られるメリットをこれからご紹介して行きますので、是非ご覧ください。

 

家計簿をつけるメリット

 

78d2bd670a5eabf8c53ca9a4217dd3e8_s

 

家計簿をつけるメリットは今日一日でいくらのお金を使ったのかを把握することができ、お金の使い方を見直す良い機会になることです。

 

 

家計簿をつけるには、まず一ヵ月を目標に、使った金額をノートに記入していきましょう。

 

家計簿ノートを購入する必要はありません。日記をつける感覚で、書き出すことが大事なのです。

 

 

家計簿をつけている時、今日は使いすぎてしまったと、記入した金額を見て感じることができたら意識が高まったきたという証拠になります。





 

家計簿をつけていくと、節約ができるようになり、毎月決まって出ていく固定費も、見直すことで減らすこともできますね。

 

 

家計簿をつけて、毎日のお金の流れを明確にしておくことで節約を意識しやすくなるのです。

 

家計簿をつけ始めて一ヵ月が過ぎた頃、自然と財布の中身がスッキリとしてくることでしょう。

 

レシートを溜めないようになり、財布の中も整理ができるようにもなります。

 

毎日、キレイな状態にしておくのが一番です。

 

 

なかなか貯金ができないと思っている人で、どうやって節約をすれば良いのだろうと思ったら使った金額をつけることから始めましょう。

 

初めは面倒に感じていたことでも、毎日つける習慣を身につければそう難しくはありませんし、お金の管理をしっかりとしていくと、日頃の無駄を減らすことができます。

 

同じ商品でも、お店によっては金額が違いますが、家計簿をつけるようになると、割高の商品を購入するよりも、もっと安く買わないとと意識が変化してくるのです。

 

 

毎日、記入をするのが面倒な人は一週間レシートを溜めておき週末に一気に記入するという方法でも良いでしょう。

 

決まったやり方はないので、自分のやりやすい方法を見つけることが大事です。

 

毎日の作業は地味ですが、半年や一年が過ぎた頃にはいつの間にか貯蓄体質へとなっていることでしょう。

 

 

毎日生活を送っていると、いざという時に、お金が必要になることもあります。

 

そんな時お金がなくて「どうしよう・・・お金がない」と言うだけでは何も変わりません。

 

お金の意識を高めていき、家計簿をつけないよりもつけた方が良いのはハッキリとしています。

 

 

家計簿をつける習慣を長続きさせる為には、何か目標を持った方が良いですね。

 

お金が貯まったら、プチ贅沢をしてみたりやる気アップになるご褒美を決めておくと長続きができますよ。

 

家計簿をつける様になって毎月貯金が出来るようになった

ed7ee0548bc78d1dd2759cc335fe2271_s

 

家計簿をつけるメリットをこれまでご紹介してきましたが、お金の浪費が多い人にとって、家計簿をつけることは様々なメリットがありますね。

 

 

私も2年前から家計簿をつける様になってからは、毎月貯金が出来るようになりました。

 

家計簿をつける前はとにかく浪費癖が酷く、必要の無い物を購入したり、欲しい物を見つけるとすぐに購入したりと、毎月の給料をほとんど使い切るようなだらしない毎日。

 

そんな生活を送っていた時に、母親が病気で倒れ、お金が急に必要になったのです。

 

しかし毎月しっかりと貯金をしていなかった私は、そんな状況でも動く事ができず、とても情け無い思いをしました。

 

その当時はお金を借りて、どうにか工面する事ができましたが、それ以来「浪費癖を治して、毎月貯金が出来るようになろう」と決心したのです。

 

 

そんな浪費癖を治すために始めたのが家計簿で、最初の頃は本当に面倒でしたが、しばらく続けていくと毎日のお金の流れが分かるようになり、自分で思っていた以上にお金を無駄に使っていた事が分かりました。

 

今では毎月5万円以上貯金する事が出来るようなり、通帳を見るのが何よりの楽しみになりましたね。

 

 

私のように浪費癖が酷い方や毎月貯金が出来る様になりたい方は、家計簿をつける習慣を始めてみてはいかがでしょうか?

 





簡単に家計簿をつけたい方はこちら

 







Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/yushi1989/mame-news.net/public_html/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 405
コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です