に投稿 コメントを残す

路線地図でお出かけがもっと楽しくなる!

路線地図

路線地図

今回もみなさんの暮らしに役立つような情報を皆さんにお届けしていきたいと思います。

みなさんは日々の生活で路線地図を使用することはありますか?

時刻表のページの中や大きなポスターの路線地図を広げて経路計算をすることが昔ならよくありましたが、今ではパソコンやスマートフォンの普及により路線地図を見ることなく駅名を入力すると最適な経路を計算してくれる時代になりました。

実際に乗り換えでも建物内の看板を見ながら乗り換えるだけで、路線地図を見なくても困ることはありませんよね。

Screenshot 2016-09-28 12.24.35

たしかにその通りです。

しかしながら路線地図をよく見ていた方がメリットが大きいことがたくさんあるのです。

例えば先ほどの乗り換えでも確かに看板を見ていれば建物内で簡単に乗り換えることができますが、はじめて来た場所なら距離がどれくらいあるのかなど全くわかりませんよね。

しかしながら路線地図には同じ建物内の駅で乗り換えが必要な場合でも少し間隔を開けて、2つの路線の駅が書かれていることがあります。





Screenshot 2016-09-28 12.27.13

それゆえに乗り換えを実際に行う前から大体の予測が可能なので、どれくらい離れているのかが分かるのです。

さらに言えばそこから参考に少し離れているから家を早めに出ようなど時間を逆算することにも役に立つのです。

さらに路線地図を見ていると、その駅が地図のどの辺に位置しているのかが分かりますよね。

例えば駅の近くにショッピングモールがあるとか、大きな水族館と近い場所にあるなと連想することができるわけです。

このことによって電車でお出かけをする場合、路線図を見てから出かけるようにするとあの駅とこのレストランが近いなど発見ができてプランを立てることができるのです。

実際に私自身そういった使い方をした経験があります。横浜の山手に美味しいラーメン屋があると聞いていました。

このラーメン屋はネットで検索してもあまり出てこないような隠れた名店で、私自身は友人から美味しいという口コミを聞いていたので行ってみようと思っていました。

しかし山手の駅がどこにあるのかよく分かっていませんでした。

そこで路線地図を広げて見てみると有名な関内駅の近くで2駅離れたところだということが分かりました。

Screenshot 2016-09-28 12.16.26

それを踏まえてラーメン屋に行った後に関内のカフェにも寄ろうといったようなプランを立てることができ、実際にそのプランを実行することができ満足しています。

ぜひともみなさんも路線地図を一度見てお出かけのプランに役に立ててみてください。

 

このページを見た人はこんなページも見ています。





[RAND_TBL]







Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/yushi1989/mame-news.net/public_html/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 405
コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です